92→86

 これは何をあらわす数字の推移でしょう?

 

 92は現在の私の腹囲。86は3年前の数字で、3年前に戻そうと、あえて公表しています。

 

 そう、90センチメートル以上はメタボ。私が健診後の保健指導を2年続けて受けている所以です。おなかの脂肪が増えていると思われます。もともとかなりの胃下垂で、下腹部は出っ張っていましたが、ここまでになるとは、トホホ・・・・。

 

 2年前から決心して減量にチャレンジしているのですが、三日坊主。体重も腹囲も変化なし。最も運動しないので当たり前ではありますが。

 

 夫は散歩するように勧めます。でも、つい後回し。パソコンの前に座っている時間が長いのです。コロナ禍でもあり、動くのが極端に減りました。なんでも後回し、そうすると今度は体が重くなり、動くのが億劫、の悪循環。どこかで楽をしています。

 

  自分で自分を甘やかしている部分もありますね。

 

 10月2日に中間健診を受けます。保健指導受講者のために再度受けられるという町の健診サービス。この日を目標にかすやドームに通い、体重、腹囲を減らす予定。

 

 また、話は替わりますが、髪を染めるのを止めました。できるだけ自然に、あるがままの自分を見てもらう。年を取ることを恐れるのではなく、無理をしないで、好きなまちづくりの学びを続ける、これが今後の私の生き方。学び続けるにも体力づくりは必要ですね。

 

 後期高齢者まであと1年4カ月。老いの準備です。